76.駆逐艦整備60隻の全貌
1.綾波(あやなみ) | IHI石川島 | 昭和50年(1975) | 6月14日 | 竣工 | 横須賀 |
2.巻波(まきなみ) | 三菱長崎 | 昭和50年(1975) | 6月24日 | 竣工 | 横須賀 |
3.磯波(いそなみ) | 横須賀工廠 | 昭和50年(1975) | 7月9日 | 竣工 | 舞鶴 |
4.大波(おおなみ) | 神戸川崎 | 昭和50年(1975) | 7月21日 | 竣工 | 舞鶴 |
5.高波(たかなみ) | 呉工廠 | 昭和50年(1975) | 8月8日 | 竣工 | 佐世保 |
6.浦波(うらなみ) | IHI石川島 | 昭和51年(1976) | 3月11日 | 竣工 | 佐世保 |
7.敷波(しきなみ) | 三菱長崎 | 昭和51年(1976) | 4月5日 | 竣工 | 呉 |
8. 漣 (さざなみ) | 横須賀工廠 | 昭和51年(1976) | 4月25日 | 竣工 | 呉 |
9.珠洲波(すずなみ) | 神戸川崎 | 昭和51年(1976) | 5月10日 | 竣工 | 大湊 |
10.沖波(おきなみ) | 呉工廠 | 昭和51年(1976) | 6月15日 | 竣工 | 大湊 |
11.静波(しずなみ) | IHI石川島 | 昭和52年(1977) | 4月8日 | 竣工 | 横須賀 |
12.長波(ながなみ) | 三菱長崎 | 昭和52年(1977) | 4月9日 | 竣工 | 横須賀 |
13.荒波(あらなみ) | 三井玉野 | 昭和52年(1977) | 6月18日 | 竣工 | 舞鶴 |
14.早波(はやなみ) | 日立舞鶴 | 昭和52年(1977) | 6月25日 | 竣工 | 舞鶴 |
15.浜波(はまなみ) | 神戸川崎 | 昭和52年(1977) | 5月22日 | 竣工 | 佐世保 |
16.清波(きよなみ) | 三菱長崎 | 昭和53年(1978) | 4月18日 | 竣工 | 佐世保 |
17.岸波(きしなみ) | IHI石川島 | 昭和53年(1978) | 5月10日 | 竣工 | 呉 |
18.藤波(ふじなみ) | 三井玉野 | 昭和53年(1978) | 5月23日 | 竣工 | 呉 |
19.玉波(たまなみ) | 日立舞鶴 | 昭和53年(1978) | 5月28日 | 竣工 | 大湊 |
20.島波(しまなみ) | 神戸川崎 | 昭和53年(1978) | 6月11日 | 竣工 | 大湊 |
【要 目】
基準排水量5,650㌧ 満載排水量7,250㌧
全長160m × 幅16.7m × 吃水4.8(レドーム吃水8.9m)
機関:ガスタービンLm2,500×4基(80,000馬力相当)2軸(可変ピッチペラ) 速力33㌩ 航続距離15㌩にて9,000浬
乗員:士官19名 +300名
【装備】
5吋自動砲 ×1基 4連装対艦ミサイル ×2基(予備なし)
対潜ミサイル8連装アスロック×1基(36基)
8連装近接防御ミサイル(シースパロ―) ×1基(24基)
短魚雷落射機 × 2基 HSS-2J対潜ヘリ ×2機
対潜音響探知装置VDS 6連装チャフ・フレアー発射機 × 4基
戦術情報システム装備=統合戦闘システム艦
本艦は対米戦で建造した駆逐艦・海防艦・護衛艦が1970年代になり退役時期を迎えるのに¬対応する為大量建造を計画された護衛艦であり、日本版“ノックス級”あるいは“スプルーアンス級”とも言える。基本的には対潜・対空の両方を一隻で解決しようというもので排水量も5,650㌧となり我が国最大の駆逐艦となった。60~70隻を建造する計画であったが、年間6隻を建造して10年間で全てを新造艦に換えるのは財政的にも難しく、20隻ずつ3期に分け15年間で時世に合わせて改良しつつ建造するという計画のもとに昭和47年(1972)から建造が開始された。基本計画はミサイル駆逐艦“澤風”型と巡洋艦“能代”型の改良型であるが、本級では対潜兵器の主軸をヘリにしぼり、これに伴う艦隊防御設備を搭載するものとなった。機関は本級で初めてガスタービンを採用することになりLM2000を装備した。上図は基本設計の初期案でありカスタービンを採用することからマックの採用をやめ、マストと太い煙突という従来の構成に戻っている。ヘリがSH-2からHSS-2Jに変わったことで対潜攻撃力は大幅にアップされ艦隊護衛艦として広範囲の守備に就くことが出来た。なをHSS-22Jは米国が完成にてこずっていたものを日本海軍が完成にまでこぎつけたヘリであった。計画時の本艦はヘリの格納庫の上にミサイルのイルミネーターを搭載し重心がかなり高かったが起工直前に上図のように変更された。使用実績は重心の高さの他はおおむね好評であり、日本周辺を守るべく各方面軍に配置され艦隊の中心となった。また、近接防御ミサイルは当初シーモーラーの搭載が予定されていたがこのミサイルが製造中止となったため後日装備の状態で完成し、昭和52年(1977)から最新鋭のシースパロ―を採用し搭載した。 本艦建造の時期が米海軍のスプルーアンス級駆逐艦のそれと重なるため比較されることが多いが技術交流が盛んであったため準姉妹艦といわれることが多い。建造所は工廠の民営化を促進するという当時の政策により横須賀→IHI石川島、呉→(IHI石川島)、舞鶴→日立、佐世保→佐世保重工(住友、三井共同)が運営することになった。このほか三菱長崎・神戸川崎・浦賀船渠・三井玉野等が艦艇の建造に携わった。
図2 計画時の“波級”
図は計画初期後期の“波”級駆逐艦で後部ヘリ格納庫が大型化している。
21.天霧(あまぎり) | 三菱長崎 | 昭和54年(1979) | 3月12日 | 竣工 | 横須賀 |
22.澤霧(さわぎり) | IHI東京 | 昭和54年(1979) | 4月28日 | 竣工 | 横須賀 |
23.夕霧(ゆうぎり) | 日立舞鶴 | 昭和54年(1979) | 5月8日 | 竣工 | 舞鶴 |
24.朝霧(あさぎり) | 神戸川崎 | 昭和54年(1979) | 6月6日 | 竣工 | 舞鶴 |
25.山霧(やまぎり) | 三井玉野 | 昭和54年(1979) | 6月18日 | 竣工 | 佐世保 |
26.幕霧(まくぎり) | 三菱長崎 | 昭和55年(1980) | 3月12日 | 竣工 | 佐世保 |
27.海霧(うみぎり) | IHI石川島 | 昭和55年(1980) | 3月22日 | 竣工 | 呉 |
28.江霧(かわぎり) | 日立舞鶴 | 昭和55年(1980) | 4月5日 | 竣工 | 呉 |
29.浜霧(はまぎり) | 神戸川崎 | 昭和55年(1980) | 4月11日 | 竣工 | 大湊 |
30.狭霧(さぎり) | 三井玉野 | 昭和55年(1980) | 4月23日 | 竣工 | 大湊 |
31.峰霧(みねぎり) | 佐世保重工 | 昭和52年(1977) | 4月8日 | 竣工 | 横須賀 |
32.谷霧(たにぎり) | 三菱長崎 | 昭和56年(1981) | 3月3日 | 竣工 | 横須賀 |
33.島霧(しまぎり) | 三井玉野 | 昭和56年(1981) | 4月2日 | 竣工 | 佐世保 |
34.清霜(きよしも) | 日立舞鶴 | 昭和56年(1981) | 4月9日 | 竣工 | 佐世保 |
35.初霜(はつしも) | 三井玉野 | 昭和56年(1981) | 4月18日 | 竣工 | 呉 |
36.白露(しらつゆ) | 浦賀船渠 | 昭和56年(1981) | 5月10日 | 竣工 | 呉 |
37.瀬戸霧(せとぎり) | 佐世保重工 | 昭和57年(1982) | 3月13日 | 竣工 | 大湊 |
38.春霧(はるぎり) | 三菱長崎 | 昭和57年(1982) | 3月27日 | 竣工 | 大湊 |
39.野分(のわき) | IHI東京 | 昭和57年(1982) | 3月30日 | 竣工 | 横須賀 |
40.稲里(いなさ) | 日立舞鶴 | 昭和57年(1982) | 4月7日 | 竣工 | 横須賀 |
【要 目】
基準排水量5,850㌧ 満載排水量7,450㌧
全長160m × 幅16.7m × 吃水4.9ⅿ(レドーム吃水9.0m)
機関:ガスタービンLm2500×4基(80,000馬力相当)2軸(可変ピッチペラ) 速力33㌩ 航続距離15㌩にて9,000浬
乗員:士官19名 +300名
【装備】
5吋自動砲 ×1基(600発) 3吋自動速射砲 × 2基(各1,000発)
4連装対艦ミサイル火龍ⅢA×2基(8発・予備なし)
対潜ミサイル8連装アスロック×1基(16基)
8連装近接防御ミサイル(シースパロ―)× 1基(24基)
短魚雷落射機 × 2基 HSS-2J対潜ヘリ ×1
対潜音響探知装置VDS 6連装チャフ・フレアー発射機 × 4基
戦術情報システム装備=統合戦闘システム艦
綾波型を20隻建造した後荒天時の動揺が要注意となり改Ⅱである“霧級”はヘリ甲板を撤去して上甲板をヘリ甲板にすることとなった。この位置でも波をかぶることはなかったため以後第1甲板を直接ヘリ甲板とすることになった。このため艦尾に搭載していたVDSの搭載場所が低くなり艦尾の形状を改修している。兵装では対艦ミサイルの射程距離が延長され500㎞~1,500㎞の射程が一般的になり本級搭載の対艦ミサイル“火竜Ⅲ型A”なども射程距離700㎞に延長された。また、機動部隊の構成も空母1又は2隻、巡洋艦(旗艦)1隻、本級(対潜型)4隻、対空艦3隻 潜水艦1隻、戦闘支援艦(給兵艦)1隻で1単位とするようになった。
41.吹雪(ふぶき) | 神戸川崎 | 昭和58年(1983) | 3月21日 | 竣工 | 舞鶴 |
42.白雪(しらゆき) | 三菱長崎 | 昭和58年(1983) | 4月18日 | 竣工 | 舞鶴 |
43.初雪(はつゆき) | 浦賀船渠 | 昭和58年(1983) | 4月22日 | 竣工 | 佐世保 |
44.深雪(みゆき)) | 佐世保重工 | 昭和58年(1983) | 4月28日 | 竣工 | 佐世保 |
45.春雪(はるゆき) | 日立舞鶴 | 昭和58年(1983) | 5月5日 | 竣工 | 呉 |
46.朝雪(あさゆき) | IHI石川島 | 昭和59年(1984) | 3月5日 | 竣工 | 呉 |
47.峰雪(みねゆき) | 三菱長崎 | 昭和59年(1984) | 3月28日 | 竣工 | 大湊 |
48.松雪(まつゆき) | 佐世保重工 | 昭和59年(1984) | 4月4日 | 竣工 | 大湊 |
49.大雪(おおゆき) | 三井玉野 | 昭和59年(1984) | 4月22日 | 竣工 | 横須賀 |
50.綿雪(わたゆき) | 浦賀船渠 | 昭和59年(1984) | 5月15日 | 竣工 | 横須賀 |
51.堅雪(かたゆき) | 三菱長崎 | 昭和60年(1985) | 3月9日 | 竣工 | 舞鶴 |
52.粉雪(こなゆき) | IHI石川島 | 昭和60年(1985) | 4月21日 | 竣工 | 舞鶴 |
53.山雪(やまゆき) | 神戸川崎 | 昭和60年(1985) | 4月23日 | 竣工 | 佐世保 |
54.華雪(はなゆき) | 佐世保重工 | 昭和61年(1986) | 3月18日 | 竣工 | 佐世保 |
55.里雪(さとゆき) | 三井玉野 | 昭和61年(1986) | 4月27日 | 竣工 | 呉 |
56.霙(みぞれ) | IHI石川島 | 昭和61年(1986) | 5月11日 | 竣工 | 呉 |
57.霰(あられ) | 浦賀船渠 | 昭和62年(1987) | 3月19日 | 竣工 | 大湊 |
58.舞雪(まいゆき) | 三井玉野 | 昭和62年(1987) | 3月20日 | 竣工 | 大湊 |
59.氷花雪(しがゆき) | 三菱長崎 | 昭和62年(1987) | 4月3日 | 竣工 | 横須賀 |
60.水雪(みずゆき | 神戸川崎 | 昭和63年(1988) | 3月16日 | 竣工 | 横須賀 |
【要 目】
基準排水量5,850㌧ 満載排水量7,650㌧
全長160m × 幅16.7m × 吃水5.0m(レドーム吃水9.1m)
機関:ガスタービンLm2500×4基(80,000馬力相当)2軸(可変ピッチペラ)速力33㌩ 航続距離15㌩にて9,000浬
乗員:士官19名 +300名
【装備】
5吋自動砲 ×1基 4連装対艦ミサイル ×2基(予備なし)
VLS(64セル・対空スタンダード36発・対潜アスロック16発その他16発
8連装近接防御ミサイル(シースパロ―) ×1基(24基)
近接防御機関砲20㎜CIWS × 2基 短魚雷落射機 × 2基
HSS-2J対潜ヘリ ×1機( 後にSH-60J)
戦術情報システム装備=統合戦闘システム艦
建造開始以来実に14年の歳月をかけ本級の整備当たってきたが、上図はこのクラスの最終型であり完成形である。“波”級、“霧”級と40隻を装備したが対空防御が対空ミサイル艦の退役により不足することが予想され、本級の対空能力を強化することとなった。以前より海軍では各種ミサイルの垂直発射が研究さていたが異種のミサイルの混載が出来ず研究は中断していた。その時米海軍よりアスロックとスタンダードミサイルの垂直発射が成功したとの報が入り直ちに導入を決定、対潜魚雷アスロック発射機の位置にアスロック16発、スタンダード36発、シースパロー12発の3種類を垂直発射するVLSを装備した。これにより本級駆逐艦が艦隊護衛の主力になった。また“霧”級も1985年からアスロックを撤去しVLS搭載艦に改造された。射撃式装置(FCS)、戦術情報システム(C-41)、レーダー、ソナー、電子戦などの各種装備は建造年代により数種類のものが搭載されたが最終的には“雪クラス”に搭載した80式射撃式装置を始めとする各種装置を装備している。1980年から年間の竣工数が3隻に減ったがこれは新型空母の整備がここに入ってきたからである。この後艦隊防衛は複数目標の同時攻撃に対処することが課題となったがこれはイージスシステムの開発で対処することになる。駆逐艦はイージス艦へと進歩していく。